日本と韓国

米Yahoo!掲載の英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』の記事より

被害者への寄付金を横領したとして韓国の「慰安婦」団体に非難

Korean ‘comfort women’ groups accused of embezzling donations for victims - May 20, 2020



第二次世界大戦中に日本軍の売春宿で働くことを強制させられた韓国人女性のための支援団体の幹部が被害女性らのための寄付金を数百万ドル近く横領した疑いで捜査を受けている。

「comfort women(慰安婦)」と婉曲的に呼ばれている日本軍「性奴隷」被害者の養老施設を運営する社会福祉法人『ナヌムの家』は約500万ドルの寄付金を施設に関係のない事業に流用し、施設の住人に対して必要とされているケアを受けさせなかったと伝えられている。

『ナヌムの家』の寄付金横領疑惑の数日前には同じく主要な元慰安婦支援団体である『Korean Council for Justice and Remembrance for the Issues of Military Sexual Slavery by Japan(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)』が同様に寄付金を横領したとして告発され、同団体の前代表であるユン・ミヒャンに対し公式捜査を求める声が上がった。

ユン氏は先月の総選挙で韓国議会の与党系政党「共に民主党」の比例代表で当選したが野党は現在、同団体とユン氏が生き残った慰安婦を個人的に利用し、寄付金を横領したとしてその責任を追及している。続きを読む

米国の日刊紙ニューヨークタイムズの新型コロナウイルス速報より

新型コロナウイルス速報:韓国の感染者が156人に急増

Coronavirus Live Updates: South Korea Cases Jump to 156 Infections - 2020/02/21

- 中国本土以外で確認された感染者数としては世界で2番目に -


韓国で新型コロナウイルスの感染者数が156人に急増し3日間でほぼ3倍になった。

韓国の疾病管理当局の発表によると今週金曜に確認された新たな感染者52人のうち41人が韓国南東部の人口約250万人の都市・テグ市の住民だったという。

そしてこのうち39人が『新天地教会』という宗教団体の信者あるいは彼らと接触した人であることが確認された。

韓国当局は先週と先々週の日曜日にこの宗教団体の施設の礼拝に出席した61歳の女性がスーパー・スプレッダー(1人で多数に感染を広げる人)になった可能性があるとしている。



今回の急増により韓国は新型コロナウイルスの感染者数で世界で2番目に多い国になった。

新型コロナウイルスの感染例の大半は中国本土で発生しており現時点で75,000人を超える感染者が確認されている。日本の感染者数は94人で、これにはクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の感染者約600人は含まれていない。

さらに韓国当局は木曜に新型コロナウイルスによる初の死者が出た可能性があると発表した。

これによると肺炎の症状を示していた63歳の患者が水曜日にチョンド郡の病院で死亡したという。

新天地教会(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)は、韓国のキリスト教の土壌から発生した新宗教団体であり、1984年3月14日に創設された。

教祖であるイ・マンヒ(李萬煕)を再誕のキリストであるとし(イ・マンヒは新天地教会の礼拝において「マンヒ王」と呼ばれて崇拝の対象とされる)、イ・マンヒは決して肉体的な死を迎えないという教説によって知られ、伝統的なキリスト教系教団からは統一教会や摂理(キリスト教福音宣教会)と同様の異端であるとされている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/新天地イエス教証しの幕屋聖殿
続きを読む

ギズモードメディアグループ傘下のゲームに特化したブログメディア『kotaku』

韓国のテレビ番組で母親がVRで再現された娘と再会

Mother Reunited With Deceased Daughter In VR Show - 2020/02/09



先週韓国で『Meeting You』と呼ばれる7歳の娘を失った家族に焦点を当てた特別番組が放送された。

同番組のクライマックスは思わず動揺させられるものだった、それは亡くなった7歳の娘をバーチャル・リアリティで再現しその母親と再会させようとする内容だったのだ。

少女は3Dで完全に再現され、動き回ったり対話したりできるだけでなく、母親にはVRヘッドセットの他に触れた感触を伝えるタッチセンサー式のグローブが用意され、グリーンスクリーンのセットという限られた空間ではあるが娘と歩き回ることさえもできるようになっていた。



続きを読む

米Yahoo!掲載のAP通信の記事より

ハリー・ハリス米大使は彼の口ひげが原因だと言う、だが韓国人はそうは思っていない

US envoy say it's his mustache; South Koreans say otherwise - January 20, 2020 - by HYUNG-JIN KIM



— HYUNG-JIN KIM (AP通信ソウル特派員) —

駐韓米国大使が赴任先で自身に向けられている厳しい批判について、いくつか "unusual explanations(変わった説明)" をしている。

彼はそれは口ひげが理由だとしている、もしかしたらそうかもしれない。

あるいは彼が言うように、日系人であるという事実が人々に日本による韓国の植民地支配という不快な記憶を思い起こさせるからかもしれない。

しかし多くの韓国人は、ハリー・ハリスがソウルで人々の心を掴むのに苦戦している理由に対して、彼のする説明よりもずっと単純明快な説明を持っている。

そしてそれは彼が言う口ひげや人種的背景よりも、韓国の人間が無神経で失礼だと感じる彼の歯に衣着せぬ態度に関係している。続きを読む

英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』より

韓国人が「口ひげは韓国に対する非礼」と憤慨、米国大使はこれに抗弁

US ambassador defends moustache as South Koreans bristle at 'disrespectful' facial hair - 30 DECEMBER 2019



駐韓米国大使であるハリー・ハリス氏が "口ひげ" を理由に一部の韓国人から非難されている、彼らは同氏のヒゲを "無礼" であり "韓国人を侮辱する意図がある" と憤慨しているのだ。



ハリー・ハリス氏は2018年7月に米国海軍での40年の輝かしいキャリアを経て駐韓米国大使に就任した。

海軍の大将を務めていた際にはきれいにヒゲを剃っていたハリス氏は駐韓大使就任を契機に口ひげを生やし始めた。その理由をコリア・タイムズに問われると彼は新しいキャリアを記念してそうしたと語った。

「軍将校としての私の人生と外交官としての私の新しい人生との間に区切りを設けたかったのです」

 「もう背も高くならないし、若くもなれない、しかし口ひげは伸ばすことはできたのでそうしました」



ハリス氏が批判の矢面に立たたされているのは彼が韓国における米政府の顔だからだ。

特に近年はドナルド・トランプが在韓米軍の駐留費の韓国側の負担を年間50億ドルに大幅増額するよう要求したことで韓国内では米国政府に対する反感が強まっている。

だがハリス氏が激しい批判に晒されていれる理由はそれだけではない、それは彼の人種的バックグラウンドだ。

米国海軍士官の父と日本人の母を持つハリス氏は日本の横須賀で生まれた。そしてその日本と複雑な歴史を共有する韓国では、それが理由で "ハリス氏はその生まれからして日本寄り" との主張が一部で展開されている。

韓国には1905年に日本の保護国となり、1910年から1945年の第二次世界大戦の終わりまで日本帝国の一部となった歴史がある。

そして朝鮮半島統治に当たった日本人総督8人全員が口ひげを生やしていたことから、一部の韓国人は植民地支配の時代を思い起こさせるものであるとしてハリス氏の口ひげを批判しているのだ。



「私が言えることは、私が下す決定はすべて、駐韓 "日系米国人" 大使ではなく、駐韓米国大使として行っているということです」

彼の新しい口ひげは韓国に対する侮辱であると一部で受け取られているとの主張にハリス氏はこう答えた。

また批判を鎮めるために口ひげを剃るつもりはあるかと韓国メディアに尋ねられたハリス氏は「口ひげをそることが米韓関係の利益になると納得させてくれる人がいれば」と答えた。続きを読む

↑このページのトップヘ