英国の経済紙『フィナンシャル・タイムズ』の記者 - John Burn-Murdoch氏のツイートより

日本が新型コロナ対策に成功した理由の一つがコレだ

It’s not obvious, but there are major differences, and it’s one of the factors cited as being key to Japan’s success at keeping the virus under control. - 2020/07/06



英国の経済紙『フィナンシャル・タイムズ』の記者 - John Burn-Murdoch:

多くの人々が「バックワード・トレーシング(backward tracing)」とは通常のコンタクトトレーシング(接触者追跡)とどう違うのかと疑問の声を上げている。

一見すると大差ないように思えるがその実、大きな違いがあり、日本がウイルスの感染拡大を制御し続けることに成功した鍵の一つとして挙げられている。

以下はそれを簡単に解説したスレッドになる。



リベラル系オンラインメディア「ハフィントン・ポスト」の英国版『HuffPost UK』の記者 - Paul Waugh
英国内の病院を監督する政府機関NHSインプルーブメントの最高責任者で英国政府のウイルス検査/追跡プログラムの責任者であるディドー・ハーディング氏が貴族院(上院に相当)で政府は「バックワード・トレーシング(backward tracing)」戦略を開発していると述べた。

これは陽性反応が出た人間が誰に感染させた可能性があるかを調べる通常のコンタクトトレーシング(接触者追跡)と違い、陽性反応が出た人間が接触した人間を14日前までさかのぼって調べどこで感染したかを特定するアプローチになる。

ハーディング氏によると政府はイングランド中部・レスターシャー州レスターでバックワード・トレーシングを試みているという。

1)通常のコンタクトトレーシングはウイルス検査で陽性反応が出た時点から *forward(前)* に向かって調べる。

感染者が *ウイルスに感染した後* に誰と接触したかを尋ね、誰に感染したのかを突き止め、それらの人々を隔離することを目的としている。



2)「バックワード・トレーシング」はその逆だ。ウイルス検査で陽性反応が出た時点を起点に *backwards(後ろ/過去)* に向かって調べる。

感染者が *ウイルス感染が発覚する前* に誰と接触したかを尋ね、感染源を特定することを目的としている。

これは感染しても症状が出ないことが多く、感染者のほとんどは他者にウイルスを移さないが少数の感染者が大量の人間にウイルスを移すという特徴を持つCovid-19のようなウイルスへの対策として極めて有効だ。



3)とあるイベントで1人が他の30人に感染させたとする。そのうち半分だけが症状を発現させたとする。

彼らはウイルス検査を受け感染が確認される。コンタクトトレーシングと隔離措置によってこれらの感染者からウイルスが他の人に移るのを防ぐことができる。

しかし感染したが症状がなかった15人は生活をそのまま続け、他人にウイルスを感染させ続けることになる。



4)「バックワード・トレーシング」では陽性反応を示した人に、症状が現れる *前* に誰と接触したかを尋ねる。

複数の感染者がこのイベントに参加していたことが分かればそこで集団感染が起きた可能性があるということが分かる。

後はこのイベントに参加していた人間全員に連絡を取り検査や自己隔離を行うよう指示すれば通常のコンタクトトレーシングでは突き止めることができなかった無症候性の感染者15人が他人に感染させ続けることを食い止めることができるというわけだ。
5)これが「バックワード・トレーシング」が通常のコンタクトトレーシングだけを行うよりもはるかに効果的である理由だ。



6)感染者全員が感染源になり得るインフルエンザと違いCovid-19は感染者の5人に1人が感染源になるとされている。

Covid-19では一部の患者がスーパースプレッダーとなってクラスター(感染集団)を形成する。そしてそのクラスターが感染拡大に寄与する割合が高いと言われている。

詳しくはドイツの科学ジャーナリストであるKai Kupferschmidt氏がロンドン大学衛生熱帯医学大学院の疫学者のAdam Kucharski氏に取材した米国の学術雑誌『サイエンス』のこの記事をご覧いただきたい。

『COVID-19患者のうちウイルスを大勢の人間に感染させるのは一部だけでほとんどの患者がまったくウイルスを感染させないのはなぜか?』
感染の大きなクラスターを防ぐことがパンデミックを抑え込むのに役立つと科学者は言う
sciencemag.org




7)通常のコンタクトトレーシングは人々がスーパースプレッダーになるのを防ぐことができるが、「バックワード・トレーシング」は他の方法では見逃されてしまうスーパースプレッディングイベント(大規模感染イベント)を検出することができるのだ。

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


感染症の疫学を専門とするアメリカの生物統計学者/フロリダ大学生物統計学の助教授ナタリー・ディーン
日本の厚生労働省による最新の発表から日本の対クラスター対応についてさらに学びましょう。

https://mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/newpage_00032.html



日本のクラスターベースのアプローチ①:
日本の公衆衛生の専門家らは新型コロナウイルスの特徴的な伝播様式を初期段階から特定。

インフルエンザと違いCOVID-19は、患者の症状の深刻さに関係なく、感染者の5人に1人だけが他者にウイルスを移す。

複数の人間にウイルスを感染させるのはさらに少数の感染者でありこれがクラスター(感染集団)を形成する。

COVID-19の感染拡大はこのクラスターによって引き起こされるためクラスターの発生を防ぐ、特に発生の初期段階で防ぐことが感染拡大の抑制に繋がる。



日本のクラスターベースのアプローチ②:
諸外国における接触者追跡では新規に確認された感染者を起点としてその人が接触した濃厚接触者を洗い出し将来の感染者を探し出すための「プロスペクティブ・トレーシング」が行われている。これはSARSの流行が起きた際に使用された。prospective:前向き/将来の/予想される

日本では「プロスペクティブ・トレーシング」に加え感染者の過去の行動から共通の感染源を特定する「レトロスペクティブ・トレーシング(逆追跡)」を実施しており、この感染源に関わった人間の監視を行うことで感染の拡大を防いでいる。



DizzyDi005Wait, what? Aren't we doing this already??
(待って、何? 我々はすでにそうしているんじゃないの?? )

Fotini Marronえ、こんなの当たり前だと思ってたけどやってなかったの?

Sean Bradyちょっと待って、コンタクトトレーサーはこれまで感染者に対して、症状が出てから会った人は誰かとしか尋ねてこなかったってこと?

Joanna Thomasウイルス検査で陽性反応が出た日の2日前までだったはず。

Kev英国では症状が出始めてから、あるいは検査で陽性反応が出てから二日前までしか逆追跡を行ってこなかった。

GJB77The astonishing thing is that this isn’t happening already
(驚くべきことは、これがまだ行われていなかったということだ)

Phil "temporarily retired" Fandangoなんで今までこれをやってこなかったのよ?

James is absolutely fine政府はバックワード・トレーシング戦略を開発 "中" って...

Exactly yep今から、ではなく数か月前から始められているべきだった。

SLSFOこれは台湾で使われているのと同じ戦略だ。特に感染者の数が少ない段階では有効なはず。ちなみに通常のコンタクトトレーシングの代わりにバックワード・トレーシングを行うんじゃなくて両方やるのが大事って話なので間違えてはいけない。

AlmondTree英国がまだこれをしていないというのは本当にばかげている。

症状が現れるまでに約14日間かかるがその間も他人に感染させる可能性がある、なら14日前までさかのぼって調べるというのは普通に考えて当たり前の事じゃないのか?

CMDR Frakkin Toasterちょっと冷静になって考えてみるとあれだな、政府はこの半年間何をやっていたんだ?

David Needhamついでに新型コロナ対策にこれまでに投じられてきた金がどこに行ってしまったのかも逆追跡してみては?

Hoddy_tog #FBPE昨日会った人を思い出すのにさえ苦労しているのに2週間前だと...

@KayeMac77今日私は午後にイングランド北東部のビショップ・オークランドのニューゲート通りにいたんだが周囲の人間は誰一人としてマスクを着用していなかった。

パブが開いたんで中を覗いてみたら社会的距離もへったくれもない混みようだった。

果たしてこの国でバックワード・トレーシングが通用するのだろうか?

FionaThis is ridiculous!!!
(ばかげてる!!!)

接触者追跡というものは初めからこのように行われるべきだったのに今まで何をしてきたんだ!

Susan Walden本当に何でこれまで実施されてこなかったんだろう?新型コロナの特性を考えるとこれをやるかやらないかが大きな分かれ目になると思うのだが。

Danny West私がこれまで認識していたコンタクト・トレーシングがまさにこのバックワード・トレーシングの内容なんだけど...

私たちが未だにこれを行っていないことに驚いている。

Fiona EwartSame!私もそういうものだと思ってた。感染した後だけじゃなんく感染前まで遡って調べるなんて当たり前のことだと思っていたのに...

Lukeすでにパンデミックが始まってからずいぶん経つが未だにこの種のことが普遍的に受け入れられ、理解されていないことに驚かざるを得ない。

ある国がマスクと自由をめぐって争い続ける一方で、他の国はすでに経済活動を再開させているという...