2020年06月

イギリスの週刊新聞『エコノミスト』東京支局長 - Noah Sneider氏らのツイートより

外国人記者「なぜマスクという簡単な予防策が米国では "政治化" されてしまったのか」

Hard to fathom how these simple precautions became politicized in the US - 2020年6月29日


政治に特化した米国のニュースメディア「POLITICO」で公衆衛生政策と政治を調査している記者 - Dan Diamond
これは今月、東京の街の様子を歩きながら撮影し投稿しているYoutubeチャンネル『Tokyo Explorer』が投稿した今月の東京のビデオだ。

忘れないで欲しい:日本ではマスク着用は義務化されていない。だがそれでも…



一方その頃:


(人口100万人当たりの新型コロナウイルス新規感染者数 - 欧州疾病予防管理センターより)
続きを読む

米国の週刊誌『Newsweek』より

英国教会の最高指導者、ブラック・ライヴズ・マター運動を受けイエス・キリストを白人男性として描写するのは見直されるべきと述べる

Head of Church of England: White Jesus should be reconsidered amid protests - June 27, 2020


米国の週刊誌『Newsweek』
英国教会の最高指導者、ブラック・ライヴズ・マター運動を受け白人のイエス・キリストは見直されるべきと述べる。

『英国教会の最高指導者、ブラック・ライヴズ・マター運動を受け白人のイエス・キリストは見直されるべきと述べる』
ジャスティン・ウェルビー大主教は金曜、イエス・キリストを白人男性として描写するのは「当然」見直すべきだと述べた。
newsweek.com



Newsweek誌の記事の要約

英国教会の最高指導者、カンタベリー大主教のジャスティン・ウェルビー氏は金曜、英国教会および世界中の教会はイエス・キリストを白人男性として描写するのを見直すべきであると述べた。

BBCラジオのニュース番組『Today programme』に出演したウェルビー氏はジョージ・フロイドの死を受け世界中に拡大したブラック・ライヴズ・マター運動を踏まえ、欧米の教会はイエス・キリストの描写方法を見直す必要があるかと尋ねられ「当然見直されるべきである」と述べた。

ウェルビー氏は世界各地で多様な文化的背景を持つ教会を訪れた経験を語り、その多くが現在問題となっているイエス・キリストのホワイトウォッシュを行っていなかったと指摘しこのように述べた。

「文化や言語の数だけイエス・キリストの描写がある」

「そこではイエスは白人として描かれず、黒人のイエスだったり中国人のイエスだったり、最も忠実な中東人のイエスもあった」

ウェルビー氏はまた教会の敷地内にあるイエス・キリストや歴史上の人物を描いたモニュメントについてもそれが本当に必要かどうかを検討すべき時が来たと述べ、一部は撤去や名称の変更をする必要があると語った。

カンタベリー大主教:イギリス国教会の総本山であるカンタベリー大聖堂の大主教。イギリス国教会とそれに属する聖公会の最上席の聖職者。大主教はイギリス国教会における大司教。

ホワイトウォッシュ:非白人を白人として描写すること
続きを読む

マサチューセッツ州ボストンのブリガム・アンド・ウイメンズ病院の救急医療医Jeremy Faust氏らのツイートより

米国、新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数がこれまでで最多に




米CNN
米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると米国では木曜日、39,972人が新たに新型コロナウイルスに感染、2,425人が死亡。

これはパンデミックが始まって以来、1日の数字としては最大となる。

『米国で40,500人が新たに新型コロナウイルスに感染、1日の数字としては最大』
米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると米国では木曜日、40,500人が新たに新型コロナウイルスに感染、2,430人が死亡。これはパンデミックが始まって以来、1日の数字としては最大となる。
twitter.com



米CNN
一部で新型コロナウイルスの感染者数が増加したのを受け、少なくとも11の州が経済再開計画を後退または一時停止。twitter.com



米国の公共のラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』
1日当たりの新規感染者数が29の州で増加、NPRの分析で明らかに。

以下は新規感染者数が2週間前と比べてどれだけ増えたか:

📈オクラホマ:+ 284%
📈フロリダ:+ 205%
📈アリゾナ:+ 157%
📈テキサス:+ 156%
📈アイダホ:+ 134%

『パンデミックの追跡:あなたの住む州では新型コロナウイルスの症例数が増加しているのか減少しているのか?』
NPRのマップとグラフィックスを見てどこの州が最も大きな打撃を受けているか、どこの州で感染が拡大しているのかなどを確認してください。
npr.org
twitter.com



米国の日刊紙「マイアミ・ヘラルド」の記者 - julie k. brown
速報:フロリダ州で1日に約9,000人の感染が確認され新記録を更新

『フロリダ州で1日に約9,000人の感染が確認され新記録を更新』
フロリダ州保健省がCOVID-19の感染者を新たに8,933人確認、同州の1日あたりの新規感染者数は5,550人が最高だったがほぼ倍増。
miamiherald.com
twitter.com



ブルームバーグ通信ホワイトハウス担当記者 - Jordan Fabian
新型コロナウイルス対策本部のブリーフィングでペンス副大統領は次のように述べている。

「ウイルス検査の実施数が増えたために感染者数が増えたことはほとんど議論の余地がない、そのことを人々には理解して頂きたい」

しかしどうやらそれだけではないようだ。

The COVID Tracking Project
繰り返しになるが、(本日のウイルス検査の陽性率は7.7%で5月10日以来最高となっており) これは単に検査実施数が増えたからと言う話ではない。

感染者の増加ペースはこれらすべての州で検査実施数の増加ペースを上回っている。そしてご覧の通り、フロリダの今週の検査実施数は先週よりも少ないが感染者数は大きく伸びている。


(先週からの変化(%))
twitter.com
続きを読む

英語圏最大の電子掲示板Redditのヨーロッパについて語る板『r/europe』よりより

新型コロナウイルスの危機の間に米国に対する見方が変わりましたか?

"have your views of the U.S changed during the Coronavirus crisis?" - 2020/06/25



以下のグラフはヨーロッパのシンクタンク『欧州外交関係委員会』が実施し6月23日に発表した世論調査の結果の一部。

パンデミックがヨーロッパ市民の政治、社会、世界におけるヨーロッパの地位に対する見方にどのように影響したかを知るために、EUの人口とGDPの3分の2以上を占める9か国(ブルガリア、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン)の11,000人以上の市民を対象に行った。


新型コロナウイルスの危機の間に米国に対する見方が変わりましたか?
Improved (良くなった)
Stay the same (変わらない)
Worsened (悪くなった) figure via ecfr.eu
続きを読む

米国のビジネスや技術ニュースの専門ウェブサイト『ビジネスインサイダー』より

日本は新型コロナウイルスの感染拡大の抑制が上手く行き過ぎたため、臨床試験のための患者不足に直面している

Japan has curbed the spread of the coronavirus so well within the country that it is facing a shortage of patients for clinical trials - Jun 24, 2020



新型コロナウイルスの治療薬とワクチンの開発をめぐって各国が競争する中、日本が "新規感染者の増加を抑えることに成功したせいで臨床試験に登録する患者が不足する" という問題を抱えている。

現在世界では12のワクチンの臨床試験が進行中でそのうち6つが中国で行われている。一方で日本では未だに人間を使ったワクチンの臨床試験は始まっておらず最初の試験が来月開始される予定となっている。

また治療薬の開発においてはロシアとインドが富士フイルムホールディングスのアビガンを新型コロナウイルスの治療薬として承認したが、日本では承認の判断は少なくとも7月になるまでは下されない状況だ。

「新型コロナウイルス感染者の数が減少しているため、臨床研究が完了するまでにはしばらく時間がかかると考えている」

群馬大学病院でアビガンの臨床試験を実施している中村哲也教授はこう述べた。

「アビガンが海外では承認されているが日本では承認されていないという状況は残念だ」



世界で47万人以上の命を奪ったこのウイルスに対し、日本はほとんどの先進国よりもはるかに上手く対処できた。

一時は感染拡大により日本の医療システムは崩壊の瀬戸際に追い込まれたが、現在では深刻な症状の患者は全国で60人程度にまで減っている。

日本では約54の新型コロナウイルス関連の臨床試験が始まっているがそのほとんどはまだ患者募集段階にある。

中国の当局者がアビガンの有効性を確認した3月以降、同薬への関心は急上昇した。現在は世界中で少なくとも25のアビガンの臨床試験が行われている。

富士フイルムは「できるだけ早く」臨床試験を完了するために取り組んでいると述べている。

しかし国内の患者が不足しているため日本は承認のためのデータと結果をより海外に依存する必要があるかもしれない。
続きを読む

↑このページのトップヘ